home
***
CD-ROM
|
disk
|
FTP
|
other
***
search
/
Mac100% 1999 April
/
MAC100-1999-04.ISO.7z
/
MAC100-1999-04.ISO
/
Macintosh基礎講座
/
ユーティリティ
/
KiTaPoo 1.0.1
/
KiTaPoo Readme
< prev
Wrap
Text File
|
1998-10-10
|
5KB
|
109 lines
(このドキュメントは等幅フォント10ポイントでご覧ください)
■はじめに
KiTaPoo はデスクトップに31文字までの短いメモを簡単に作成できるようにする機能拡張ユーティリティです。
恐らく「世界最小最軽量」のメモユーティリティだと思います。
メモしておきたいテキスト部分を選択し、コマンド+C、即ちコピー&ペーストの「コピー」を連続して2回行うと、
「カシャッ」という音がして、デスクトップに短いメモが作成されます。この操作を「ダブル・コマンドC」と呼んで
います。クリップボードを利用してコピー&ペーストができる場面では、Finderを含めて多くのソフトで利用できます。
この仕掛けは実に簡単なものです。クリップボードを監視していて、ある一定時間内に2回連続で同じテキストがクリ
ップボードに入れられたら、そのテキストを名前とするテキストクリッピングファイルをデスクトップに作り、白紙の
カスタムアイコンを張り付けるというものです。ファイル名そのものをメモにしてしまおうというわけです。
■リリースノート( v1.0.1 )
「ダブル・コマンドC」操作をしていないのにメモができてしまうことがありましたので、コマンドキーが押されてい
ることをチェックするようにしました。
■動作環境
KiTaPoo は 7.5 以上のシステムで動作します。
■インストール
KiTaPoo を「System Folder」に Drag & Drop してください。「機能拡張」フォルダにコピーされます。
これでインストール完了です。再起動すると KiTaPoo が利用できるようになります。
■活用方法
簡単なそして一時的なメモを取るのに、わざわざメモユーティリティを起動する気になれないという場面で重宝します。
Drag & Drop をサポートしていないソフトで短いテキストクリッピングを作成したい場合にも便利です。Drag & Drop
をサポートしているソフトでもダイアログのテキストフィールドまで Drag & Drop できるものはなかなかありません。
設定値などを一時的にメモする場合などにも利用できます。
図のようにウインドウ内のファイルの説明などにも有効です。ディスクでファイルをやり取りする場合に、こんなメモ
があるととても親切です。
テキストのコピー&ペーストをサポートしているソフトの中でも高機能ワープロやDPTソフトでは KiTaPoo は動作
しません。これは複雑な書式情報をアプリケーション内でコピー&ペーストできるように「プライベートスクラップ」
と呼ばれる独自の「クリップボード」を用いていて、アプリケーションが切り替わる時に、他のアプリケーションが
理解できる普通のテキストにして標準の「クリップボード」に入れるようにしているためです。
しかしながら、殆どのエディタ・メールソフト・ブラウザ・リーダなどでは動作しますので、この点は実用上は問題
ないと思います。実際にメモを取りたいと感じるのは、複雑な書式のドキュメントを書いているときではなく、手に
入れたドキュメントを読んでいる時の方が多いのではと思います。
短いメモですので万能なメモツールにはなりませんが、ちょっとしたときに「ダブル・コマンドC」を思い出して下
さい。案外活躍するかもしれません。
■テクニカルノート
KiTaPoo はクリップボードへの書き込みを監視しするのに、PutScrap を Hook していますが、一部のソフト、特に
Apple純正のソフトでは別の目的で「クリップボード」を利用しているため、この方法ではうまく動作しません。タ
イプするだけで、メモができてしまうことがあります。このようなソフトに対してはテキスト編集処理の TEPaste
を Hook することで対応しています。何でもないときにメモが取れてしまうようなことが起こったらご連絡下さい。
■開発履歴
1.0.0 (980817) 新規作成。
1.0.1 (981010) コマンドキーのチェックを追加。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【使用許諾】
・ 本ソフトウェアはフリーウェアです。
・ 本ソフトウェアの著作権は作者、山田 亨が保有しています。
・ 本ソフトウェアの使用により直接的或いは間接的に生じた損害について作者は一切の責任を負いません。
【配布・転載】
本ソフトウェアは下記の条件のもとで自由に配布・転載することができます。
・ 作者の許可なくこのドキュメントを含む本ソフトウェアを一切修正・変更しないこと。
・ BBSなどへの転載の際には、事前あるいは事後に作者に電子メールで連絡すること。
・ CD−ROMなどに収録し配布する際には、作者にその配布媒体を送付すること。
E-Mail: pff00715@nifty.ne.jp
【お問い合わせ】
・ 本ソフトウェアに関するお問い合わせやバグレポートなどについては、上記の電子メールにてご連絡くださ
い。ご面倒ですがよろしくお願いします。また、アップデート情報やバグフィックス情報などは以下のホー
ムページをご覧下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008500/
( 981010)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------